数学
高校生
解決済み

なんで十分条件になってなんで必要条件になるのか教えてください!!

補足「AB=認」は「AB/DC」の十分条件 「確認」は「宿=記」の必要条件である

回答

回答

ABとDCが一致していれば、
ABとDCは必ず平行です
だから「ABとDCが一致 ⇒ ABとDCは平行」は真です

ABとDCが平行であっても、
ABとDCが一致するとは限りません
だから「ABとDCが平行 ⇒ ABとDCは一致」は偽です

だから、
「ABとDCが一致」は「ABとDCは平行」の十分条件
「ABとDCが平行」は「ABとDCは一致」の必要条件です

そうちゃん

分かりやすくありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?