数学
高校生
④がなんで
↔︎x -y=0
となるのかが分かりません。
①から③までは
↔︎x=y
となっているのに対してなぜ④は
このような考え方になるのか教えてください🙇♀️
教 p.7.
16
x, y, zは実数とする。 次の中で, x=yと同値な条件をすべて選べ。
① x+z=y+z
② xz=yz
③x2=y2
④ (x-y)2=0
指針 同値な条件⇔gが成り立つときとは同値であるという。
解答 ① 「x+z=y+z⇔x=y」が成り立つ。
②
(3
「xz=yz⇒x=y」は偽 (反例: x= 1, y=2, z=0)
「x2=y2 ⇒x=y」は偽 (反例:x=1,y=-1)
「(x-y)2=0⇔x-y=0」 が成り立つ。
(4)
よって,x=yと同値な条件は
すなわち「(x-y)2=0⇔x=y」が成り立つ。
(4)
①,
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13

回答ありがとうございます🙇♀️
すごく分かりやすいです!