✨ ベストアンサー ✨
別にできないわけではないです
計算ミスでしょう
そういうときは自分の答案を出した方がいいです
-y=x²-2x+2
xをx-1に、yをy-3に置き換えて
-(y-3)=(x-1)²-2(x-1)+2
-y+3=x²-2x+1-2x+2+2
-y=x²-4x+2
y=-x²+4x-2
高一 数学の質問です。
下の画像のマーカーの引いてある「すなわち y=-x²+2x-2」の部分を省略して、その前の文にある「-y=x²-2x+2」の式を使ってマーカーのあとの計算をしたら答えに辿り着かないのは何故ですか??
何故「-y=」ではなく「y=」にしてからじゃないと正しい答えにならないのかがわからないです。
私が計算ミスして間違えてるだけなんですかね...??
教えていただけると嬉しいです🙇🏻♀️՞
✨ ベストアンサー ✨
別にできないわけではないです
計算ミスでしょう
そういうときは自分の答案を出した方がいいです
-y=x²-2x+2
xをx-1に、yをy-3に置き換えて
-(y-3)=(x-1)²-2(x-1)+2
-y+3=x²-2x+1-2x+2+2
-y=x²-4x+2
y=-x²+4x-2
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
-(y-3)を-y-3にして計算しちゃってました💦
教えて頂きありがとうございます!