数学
高校生
解決済み

高一 数学の質問です。

下の画像のマーカーの引いてある「すなわち y=-x²+2x-2」の部分を省略して、その前の文にある「-y=x²-2x+2」の式を使ってマーカーのあとの計算をしたら答えに辿り着かないのは何故ですか??

何故「-y=」ではなく「y=」にしてからじゃないと正しい答えにならないのかがわからないです。
私が計算ミスして間違えてるだけなんですかね...??

教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️՞

12 求める放物線は、放物線y=x²-2x+2を軸に関して対称移動し、更にx軸方向に1, 8軸方向に3だけ平行移動したものである。 まずx軸に関して対称移動すると すなわち y=-x'+2x-2 -y=x-2x+2 次に,x軸方向に 1, y軸方向に3だけ平行移動すると y-3-(x-1)'+2x-1)-2 よって y=-x+4x-2

回答

✨ ベストアンサー ✨

別にできないわけではないです
計算ミスでしょう
そういうときは自分の答案を出した方がいいです

-y=x²-2x+2
xをx-1に、yをy-3に置き換えて
-(y-3)=(x-1)²-2(x-1)+2
-y+3=x²-2x+1-2x+2+2
-y=x²-4x+2
y=-x²+4x-2

𝑅 𝑒 𝑖 𑁍

-(y-3)を-y-3にして計算しちゃってました💦
教えて頂きありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?