数学
高校生
解決済み
(2)
2枚目のa+1ってどこから出てきたんですか?😢
10
11
2 線分 OP の長さ
a は定数とする。 関数 y = x2-4x (a≦x≦a+2) について,次の問
いに答えよ。
1 最小値を求めよ。
② 最大値を求めよ。
の範囲で
(2) [1] a +1 < 2 すなわち <1のとき
この関数のグラフは図 [1] の実線部分である。
よって,yはx=αで最大値α-4a をとる。
[2] a +1=2 すなわち =1のとき
この関数のグラフは図 [2] の実線部分である。
よって, yはx=1, 3で最大値-3をとる。
[3] 2 <a +1 すなわち 1<a のとき
この関数のグラフは図 [3] の実線部分である。
よって, yはx=a+2で最大値α 2-4 をとる。
[1]
a<1のとき x=aで最大値α2-4a
a=1のとき x=1, 3で最大値 -3
1 <a のとき x=a+2で最大値α2-4
[2]
2
4a
a
a+2
2
IC
-3
123
IC
3
a
2.
a+2x
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
理解できました‼️ありがとうございます😭