数学
高校生
解決済み

(2)です。
解説のはじめに定義域の中央の値を求めているんですがそれはどうしてなのでしょうか。教えてください。

教 p.104 3 関数 y=-x2+2ax+1(0≦x≦2) について,次の問いに答えよ。 ただ し, αは定数とする。 (1) 最大値を求めよ。 (2) 最小値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

 x²の係数が負なので、グラフが上に凸なので

  軸(頂点のx座標)<定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の左端のときの値
  軸(頂点のx座標)=定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の両端のときの値
  軸(頂点のx座標)>定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の右端のときの値

 となります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉