✨ ベストアンサー ✨
参考・概略です
x²の係数が負なので、グラフが上に凸なので
軸(頂点のx座標)<定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の左端のときの値
軸(頂点のx座標)=定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の両端のときの値
軸(頂点のx座標)>定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の右端のときの値
となります
(2)です。
解説のはじめに定義域の中央の値を求めているんですがそれはどうしてなのでしょうか。教えてください。
✨ ベストアンサー ✨
参考・概略です
x²の係数が負なので、グラフが上に凸なので
軸(頂点のx座標)<定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の左端のときの値
軸(頂点のx座標)=定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の両端のときの値
軸(頂点のx座標)>定義域の中央値 なら、最小値は、xが定義域の右端のときの値
となります
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉