✨ ベストアンサー ✨
n+1乗は1乗❌n乗。
(-1)のn+1乗=(-1)の1乗❌(-1)のn乗=(-1)(-1)のn乗。
黄色部分をこのような計算をしたのは、
黄色部分の後ろにある(-1)のn乗❌aのn乗❌bのn乗が同じになるから、まとめることができるからこのようにしています。
なお、黄色部分の3(-1)=-3にしています🙇
nを自然数とした時で下の式を簡単にしたいのですが、黄色いマーカーの部分が何をしているのか分かりません。
指数の1が消えているので1乗したのかなと思ったのですが、例えば3を1乗すると3みたくなるように考えると、マーカーの部分では2乗していると思うんです。
どこが間違っているのでしょうか?
✨ ベストアンサー ✨
n+1乗は1乗❌n乗。
(-1)のn+1乗=(-1)の1乗❌(-1)のn乗=(-1)(-1)のn乗。
黄色部分をこのような計算をしたのは、
黄色部分の後ろにある(-1)のn乗❌aのn乗❌bのn乗が同じになるから、まとめることができるからこのようにしています。
なお、黄色部分の3(-1)=-3にしています🙇
(-1)ⁿ⁺¹ = (-1)×(-1)×……×(-1) ←n+1個の積
だから
(-1)ⁿ⁺¹ = (-1)¹×(-1)ⁿ
として、-1を1個、別に分けています
分ける理由は、式全体の各項が(-1)ⁿをもっていて
(-1)ⁿでくくりたいからです
(-1)ⁿを作りだしています
丁寧に説明ありがとうございます✨
何故そうなるのかがよく分かりました!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
分かり易い説明ありがとうございました✨
段階ごとに理由づけもされていて、スッと理解できました!