✨ ベストアンサー ✨
2乗と3乗なら扱いやすくその積で5乗は作れる。だが余分な項が出てくるので最後に帳尻合わせで引いている。公式とかではなく次数の高いものを扱う際によく使うテクニックです。分からないことや納得できない点があれば聞いてください!
(x²+1/x²)(x³+1/x³)=x^5+1/x^5+x+1/xなのでx+1/xを左辺に移項すれば画像の式になる。
ありがとうございます!
こういうのはもう慣れなので演習頑張りましょう💪
✨ ベストアンサー ✨
2乗と3乗なら扱いやすくその積で5乗は作れる。だが余分な項が出てくるので最後に帳尻合わせで引いている。公式とかではなく次数の高いものを扱う際によく使うテクニックです。分からないことや納得できない点があれば聞いてください!
(x²+1/x²)(x³+1/x³)=x^5+1/x^5+x+1/xなのでx+1/xを左辺に移項すれば画像の式になる。
ありがとうございます!
こういうのはもう慣れなので演習頑張りましょう💪
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!なんで、➖X+1/Xしてるんですか?