数学
高校生
解決済み
至急です
2次関数は-x^ 2+4x+1です。
この問題を画像3のように解きたいんですが解けるでしょうか
解ける場合、解説お願いします
(3) 2次関数 ①をx軸方向に ay軸方向に3だけ平行移動し,さらに原点に関して対称移動
したグラフが点(-1, 7)を通るとき
a=
オ
である。 ただし, a > 0 とする。
49~2
=-4
(3) 2次関数①のグラフの頂点 (25) をx軸方向に a,
y軸方向に-3だけ平行移動した点は
点 (2+α,2)
これをさらに原点に関して対称移動した点は
点(-2-a, -2)
であるから, 移動後のグラフが下に凸となることに注意
すると,
y={x-(-2-α)}2-2
これが点(-1, 7)を通るから
7={-1-(-2-α)}'-2
東
I
整理すると
a +2a - 8= 0
-
(a +4) (a-2)=0
a > 0 より a=2
(1)接弦定理より /DTQ = /DCT = 30° であ
2次関数の平行移動
|放物線y=2x24x+4のグラフを
平行移動するとき、 移動後の放物線
やりかたまりをつくるパターン
方向に-2 y軸方向に
(Y-D
x+2
-2x-4x+4
-12(x+2)-4(x+2)+4
J-1 -2(x+4x+4)-4x-8+4
2+8x18-42-804/
y=2x4x+5
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

理解出来ましたありがとうございます!