数学
高校生
解決済み
下の問題(1)の、解説に0<a<2とあったのですが、
なぜ0≦a<2ではないのでしょうか?
分かる方、宜しくお願いします🙇
□ 146 αは正の定数とする。関数y=-x+4x+1 (0≦x≦a) について,次の問
いに答えよ。
(1) 最大値を求めよ。
(2) 最小値を求めよ。
→教p.103 研究
146
■指針
定義域の右端である
値によって、最大値
や最小値をとるときのxの値が変化する。
αの値によって, 場合分けをして考える。
y=-x2+4x+1を変形すると
y=(x-2)2+5
放物線の軸は直線x=2, 頂点は点 (25)
(1) [1] 0<a<2のとき
グラフは右の図の実
線部分である。
x=αのとき
y=-a²+4a+1
よって, yはxeで
Jekk il-a²+4a+1
をとる
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
確かにそうですね!!
すっきりしました、ありがとうございます🙇🙇🙇