数学
高校生
解決済み

なぜ、y=-1/2のグラフがこんなふうになるんですか?Qの方はわかるんですけど、なんでPのほうにいくんですか?ってことなんですけど💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

説明ではないですが…
私は変に難しく考えない方が良いと思います。

sinθ=-1/2となるθの値って
7/6πと11/6πの2つしかないので、もうそれで覚えた方が早いです。

ほかにもsin、cos、tanがわりかしきれいな値で出てくるものは覚えておくべきです。
だいたいその辺しか問題にもならないので。

参考までにですが、sin、cos、tanのそれぞれの正負について、図にしておくとその他の問題も解きやすくなると思います。

問題の説明になってなくてすみません。
でもそんな考え方してる人私の周りでは見たことないですし、先生にもそんな教え方はされなかったので、無理に理解しようと思わなくていいと思います。

mii

丁寧な回答ありがとうございます🙏 🙇もう覚えることにします!🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?