数学
高校生
解決済み

(1)なのですが、これはπ/2 ずらすので1/4周期右に進めれば良いと思うのですが、たとえばπ/3ずらすなどの周期とあまり関係のない数のとき、図はどのように書き始めればよいのでしょうか??
どなたか分かる方教えてください!!🙇‍♀️

(1) y=sin (0-2) のグラフは,y=sind の グラフを6軸方向にだけ平行移動したも ので,右図のようになる。 周期は2 YA 0軸方向に (1) 1 π 11-2 0 -1 inf. sin sin (0-1)=-sin (b)=-cos0 であるから, 2 [s] 2 2π π π 2 y=sin(0-1)のグラフはy=-cos0 のグラフと一致する。(p.193 基本事項参照)

回答

✨ ベストアンサー ✨

特に、周期(2π)の何倍平行移動するか、というのは考えず、θ - a のaだけ平行移動すればよいです。
これは、例えば
 y = m(x - a)
は、
 y = mx
を x軸方向に a だけ平行移動したものである。
というのと同じことです。

ももたん

グラフを書き始めるところが分からなくて、、、
ずらす場合は必ず整数点にいるとは限らないと思うのですが、どのように最初の点を求めるのでしょうか??
知識不足ですいません😔

かき

y=sinθは描けるんですか?
もしかしたらですが、
πは3.14…だということがわからなかった、とかでしょうか。

かき

なんとなくこうかな⁈と思うところがわかったので説明書いて貼りますね。

ももたん

本当にいつもご丁寧にありがとうございます🌻

かき

こんな感じでどうですか??

ももたん

本当に分かりやすいです( ; ; )
いつもありがとうございます!!
このグラフを書く時って基準のy=sinθのグラフとかは同じ所に書かない方が良いですか??

かき

書いてもよいですが、点線とかのがいいと思います。実線だとそれが答えだと勘違いされるので。
慣れてくると基準となる点だけ書くとか。

ももたん

ありがとうございます!!
そうしてみます!!🌻

かき

いつも頑張ってますね。
寒くなったので気をつけて〜🤗

ももたん

これからもご指導お願いします🌷

かき

🤗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?