数学
高校生
解決済み

すべての実数解をもつと書いてあるのにD<0だと虚数解になりませんか。なぜすべての実数解をもつときD<0にするのか教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず前提として、解とはその方程式を成り立たせるxの値のことです。x²-4mx+2>0においての解が実数となるものはこの2次関数のx軸よりも上の部分を指します。
即ち、x<2m-√(4m²-2),2m+√(4m²-2)<xです。
今回解が全ての実数ということで上の範囲だけでなく、2m-√(4m²-2)≦x≦2m+√(4m²-2)の範囲でも解とならなければなりません。
解がすべての実数=どんな値を入れても不等式が成り立つようなmの範囲は?
と言い換えられます。

→2次関数がx軸に触れる=解がある。
→ならば解がなければこの不等式は満たされる。
→判別式Dを用いてD<0となれば解はない。
よって画像のとおりになります。

lim-cat

理解することができました。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?