数学
高校生
解決済み
赤線と青線がそれぞれどうやって求められたのか教えて欲しいです!🙇🏻♀️
ame
tyle
0≦x≦のとき, y=√3 cosx+sinxの最大値と最小値を求めよ。
[類 06 広島工大
58
ともに
al
58 y=√3 cos x + sin x =2(sin x + √
-COSI
2
(0nia-
=2sin(x+
sin(x+3)
xxであるから
π
x+1/2201/230
π 4
π
010-80<!
いるから
よって, sin(x+1/26) は x+140=2のとき最大値をとり
よって
3
π 4
x+
==
のとき最小値をとる。 ②
3
y=f(x)の接線の方程式が
が
2xである
したがって,x=2のとき最大値2をとり,d=,2
②に代入
1=0
x=のとき最小値-√3 をとる。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16

理解できました!ありがとうございます!