数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えてください‼︎
関数の活用です

中2 中3 数学 関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)0㎥から20㎥に使用量が増えると、水道料金の増加
量は300円
よって300÷20=15 15円
(2)傾きは(1)より15、切片は1700なので、
y=15x+1700
(3)①20㎥から40㎥に使用量が増えると、水道料金の
増加量は3000円
よって、20<x<40におけるxの関数は、
傾きは3000÷20=150
(20、2000)を通るので、切片bは、
2000=150×20+b
b=−1000
したがってy=150x−1000

この式にy=2300を代入すると、使用量xが求ま
る。
②2300=150x−1000
x=22 22㎥

間違ってたらすみません。


志 穂 ☁︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
すごくわかりやすいです‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?