数学
中学生
問2と問3の解き方がわからないので、解説してほしいです!よろしくお願いします!!
0 問2
ました。
ただし,
は計算をしないで,どのように考えたか分かるように表すこととします。
けんたさんは、x番目のときの白色の折り紙の枚数を3枚とすると, yはxの関数になることに気づき,次のように考えをまとめ
に当てはまる式を書き, けんたさんの考え方を完成させなさい。
イ
けんたさんの考え
番目のとき,図全体では、白色の折り紙が1辺に(x+2)枚ずつ並ぶ正方形となるから, 白色と黒色の折り紙の枚数
は全部で, ■
枚である。
白色の折り紙の枚数は,
1枚から黒色の折り紙の枚数をひくので, 式は
1枚と表される。
この式を計算すると, y =
ウ となるので,この関数は, yはxの1次関数であると言える。
問3
みきさんが、けんたさんと同じように折り紙を並べたところ, 白色と黒色の折り紙の合計は225枚でした。 このとき, 白色の折り
紙の枚数を求めなさい。
-3-
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8