数学
高校生
解決済み
なぜDがこのようになるのですか?D=(−4)²−4×(k+3)だと思ったのですが何が違うのですか?
ただ1つの実数解をもつ。
[2]k0 のとき,2次方程式 kx2-4x+k+3=0 の判別式を
Dとすると
D=(-2) -k (k+3)=-k-3k+4
4
=-(k2+3k-4)=-(k-1)(k+4)
ただ1つの実数解をもつのはD=0のときである。
(k-1)(k+4)=0 よって
を分け
←判
↓2
判次
2次
ゆえに
k=1, -4
これらは,k=0を満たす。
以上から、 求めるkの値は
k=-4, 0, 1
1 196
21=0x2+(k+3)x+12=0がただ
回答
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16

教科書に書いてあったのを見たことがあります。でも面倒で覚えていませんでした。ありがとうございます!