数学
高校生
解決済み
なぜ二行目で、x >a -1 にしないのですか?
まず、最初の二行が何を意味しているのかがわかりません
(3) ax+1>x+a²
(3) ax +1>x + α2 から
よって
(a-1)x>α-1
(a-1)x>(a+1) (a-1)
[1] a-1>0 すなわち α>1のとき
③ の両辺を正の数α-1で割って
[2] a1=0 すなわち a=1のとき
3
x>a+1
③は 0x>0 となり,これを満たすxの値は
ない。
よって, 解はない。
[3] a-1 <0 すなわち a<1のとき
③ の両辺を負の数α-1で割って
以上から α>1 のとき x > a +1
x<a+1
a=1のとき
解はない
a<1のとき x <a+1
別解 (3) [2] はもとの不等式に a=1 を代入する
と x+1>x+1となることからも,解はないとい
える。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

わかりやすいです!ありがとうございます♪