数学
高校生

どのように場合分けするのかが分かりません😭教えてください

2次関数 y=x2 - 2ax+ 2 (0≦x≦2) の最大値を求めよ。 ま た、そのときのxの値を求めよ。 ・判・表

回答

場合分けは難しいですが、難しいからこそ、常に同じ見方をすることです。
その中で微調整していきます。

極端に言えば、悩んでいる方のほとんどが、
100問あったら100通りのパターンがあると思っています。

しかし、実際は、基本的な見方はひとつです。

ただ、頂点座標と軸の方程式が求められるかどうかが最低限必要です。

解説を作るので、あとで時間があれば読んでみてくださいね

長飛丸とら

ヒントです。

ただし、問題のレベルによって調整がいろいろですので、
これはあくまでもヒントとして見てください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?