数学
高校生
解がすべての実数である時っていうのは、共有点を持たないものだからx軸に触れてなくて、完全に上にあるか下にあるかだと認識しています。
不等式<0にすべての実数である時っていうのは、写真の右のほうに書いてあるグラフのように絶対に上に凸のグラフになると言う考えで良いですか?
解がすべての実数である
ax^2+......>0の時 a>0 >0で上に凸
ax^2+......<0の時a<0 <0で下に凸
4 不等式 (k-1)x2+2(k+1)x+2k-1<0 の解がすべての実数であるとき, 定数kの値の範囲を求めよ。
h2-1の値で場合分けできて当
k-170777
友>1のときは、条件を満たさない、
k-10つまり
k=1.
2-10.つまり
(-1)x2(+1)x+2f-10に足を入
4x+1<0, x</条件を満たさない
3x²-5x-220
-3x²+5x+270.
a=-3.0=5
4(B-1)x+2(+1)x+2k-10
(1-1)<O
たくし
たくし
判別式Dを使うと
f
=-125<0.
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16