物理
高校生
解決済み

【等加速度直線運動】がイマイチよく分かりません💦
3つの式は覚えたのですが、問題文にどう適用していけばいいか分からないし、図をうまく書けません、
なにかいい方法はございませんか??

等加速度直線運動

回答

✨ ベストアンサー ✨

3つの式は覚えたのですが、
>2乗➖2乗の公式は二つ覚えたら作れるが、覚えたならなお良い。

問題文にどう適用していけばいいか分からないし
>tが関係ないまたは書いていないなら、2乗➖2乗を使う。
tが関係あるなら、vかaまたはtを求めるなら一次式、距離xが関係するならtの二次式を使う。

v-tグラフは切片v0の傾きaの一次関数
x-tグラフなら二次関数になる。

v-tグラフで台形面積が距離になる。

ざっくりこんな感じ🙇

この回答にコメントする

回答

その3つの式はx.v.t何を求めるかで使い分けます。(和さんか教えて下さりました笑
図は慣れですかね。
軸と+-を書き、分かる情報を書き出すという感じですかね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?