物理
高校生

したがってからの🟩は、どのようにして計算しているのですか?(3)別解の方です🙇‍♀️

p21

思考 ■ 50. F-xグラフ 2本のばねA、Bについて、FA 引っ張る力Fと、 ばねの伸びxとの関係を調べたとこ ろ、図のようなF-x グラフが得られた。 次の各問に 答えよ。 50...... B (1) (1) グラフの傾きは何を表しているか述べよ。 0 x (2) ばねA、Bのどちらのばね定数が大きいか。 (3) 同じ大きさの力を加えたとき、 Aの伸びはBの半分であった。 Bのば ね定数はAのばね定数の何倍か。 ただし、 分数のまま答えてよいものとす る。 (3)
50. 解等 (1)ばね定数 (2) (3) 1/12 倍 フックの法則から、F-xグラフの傾きが表の長さ している物理量を考える。 解説 (1) フックの法則 「F-kx」から、F-xケ ラフの傾きは、ばね定数を表している。 (2) Exグラフの傾きは、ばね定数を表す。 図から、 グラフの傾きが大きいのはAである。 (3) ある力F でばねを引っ張っ 焼いた たとき、 ばね A, B はそれぞれ XX だけ伸びたとする(図)。 A、Bのばね定数 ka kB は、 グ ラフの傾きに対応するので、 FA B Fo 0 XA XB Fo Fo RNE RB- WA XB A の伸びは、Bの伸びの半分であったので、 x=XBから Fo Fo 1 kB XB m 2xA 2PA したがって、Bのばね定数はAのばね定数の 1/2倍 である。 別解 (3) 同じ大きさの力を加えているので、 フックの法則から、 F=kAXA F=kBXBkAXA=kBXB A の伸びはBの伸びの半分であったので、 XA = XB = kB= 11/13 である。したがって、 XA SARA XB = 1 2 kA O

回答

疑問は解決しましたか?