物理
高校生
解決済み

ㆍ物理の問題です。画像を参照。

ㆍ?ᆢなぜ、この問題の式を立てるときに分母はmgになるのですか?分母がmaにならない理由はなんですか?どのように考えればいいのか教えてください。

類題 15 水平に等加速度直線運動をする電車の中で,天井から軽いひもで質量 m[kg]のおもりをつるし, 静止させた。地上から見た電車の加速度の大き さをα[m/s2], 重力加速度の大きさを g〔m/s2] とする。 (1) ひもが鉛直方向となす角を0とするとき, tan を求めよ。 (2) ひもがおもりを引く力の大きさ S[N] を,m, a, g を用いて表せ。 ヒント 電車内の人から見ると, 重力, ひもが引く力, 慣性力がつりあって, おもりは 静止しているように見える。 75
p.75 類題 15........ 4 地上の人から見た電車の加速度をとする。 電車内の人から見た立場で考えると、おもり には、重力mg, ひもが引く力3. 慣性力 - maの3力がはたらき これらがつりあっ て静止しているように見える。 慣性力 0 a -md mg G 801.q (1) 図より tan0= ma a mg g (2) S2 = (mg)+(ma) よってS=m√g+α[N] p.80~88
20.80 tant-b X5 -ma a "Ssit mg 2 a tant: tzt, mgが分母に = ma なるの? a mg g (2) 5" (mg)² + (ma)² na S mg S = m√ g² +α² m². (g² +α²)
慣性力 tanθの値 文字式 なす角

回答

✨ ベストアンサー ✨

2枚目の図を右に90°傾ける。またはスマホ(またはタブレット)を横に。

θに対し、底辺がmg高さがmaなんで、
tanθ=高さ/底辺=ma/mg 🙇

🍇こつぶ🐡

θをはさむ斜辺のとなりが底辺です🙇

🍇こつぶ🐡

画像参照

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?