数学
高校生
解決済み

フォーカスの問題で、(1)は理解したのですが、(2)がよくわかりません。なぜこのようなグラフになるのでしょうか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)で場合分けしたグラフを
3つ、mの範囲に応じてつないだら(2)のグラフになります!

すいりん

mをgの式に代入すればいいのでしょうか?

ましゅまろ☆

(1)での三つのグラフを
mの範囲に合わせて
順につないでいるだけです!

すいりん

理解力が無くすみません(・・;)どうしてm=-4の時がgの最小値になるのでしょうか。

ましゅまろ☆

つないだグラフを見れば
(タテ軸はgとなっています)
一番タテ的に(gの値が)低いのは
m=-4の時です

すいりん

わかりました、ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?