数学
高校生
解決済み

(1)では場合分けをしないのに(2)では場合分けをするのはなぜですか?

また、場合分けするときと、しないときの違いも教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)と(2)のそれぞれで見比べたときに(1)の右辺は定数なのに対して(2)の右辺はxが付いてますよね。そこが場合分けするかしないかの境目となります。

(1)では左辺のxにどんな値を代入しても右辺は2ですよね。
一方で(2)では例えば左辺のxに2を代入すると右辺は10になって、3を代入したら15になります。
つまり、左辺と右辺が連動して動くということですね。
こういった問題ではグラフを書いて接点を調べると分かりやすいと思います。(時間はかかります)

すごく分かりやすかったです!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?