✨ ベストアンサー ✨
(1)と(2)のそれぞれで見比べたときに(1)の右辺は定数なのに対して(2)の右辺はxが付いてますよね。そこが場合分けするかしないかの境目となります。
(1)では左辺のxにどんな値を代入しても右辺は2ですよね。
一方で(2)では例えば左辺のxに2を代入すると右辺は10になって、3を代入したら15になります。
つまり、左辺と右辺が連動して動くということですね。
こういった問題ではグラフを書いて接点を調べると分かりやすいと思います。(時間はかかります)
✨ ベストアンサー ✨
(1)と(2)のそれぞれで見比べたときに(1)の右辺は定数なのに対して(2)の右辺はxが付いてますよね。そこが場合分けするかしないかの境目となります。
(1)では左辺のxにどんな値を代入しても右辺は2ですよね。
一方で(2)では例えば左辺のxに2を代入すると右辺は10になって、3を代入したら15になります。
つまり、左辺と右辺が連動して動くということですね。
こういった問題ではグラフを書いて接点を調べると分かりやすいと思います。(時間はかかります)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
すごく分かりやすかったです!
ありがとうございます!