数学
中学生

こんにちは(●´_ _)ペコ
⑶が、わかりません。
教えて下さい(●´_ _)ペコ!!
(簡単に…)

回答

①もとの直方体を面DEFCで切り取った、三角柱AED-BFCの体積を求める。

②切り取った2つの三角錐(AED-MとBFC-M)の体積を求める。

2つの三角錐は、AD=AE=BC=BF=6㎝、AM,BMはそれぞれABを二等分した長さなので、体積が等しい。

③ ①で求めた三角柱の体積から、②で求めた三角錐2つ分の体積をひく

長くなってしまって、すみません
こんなやり方もありますよ☺

この回答にコメントする

三角形ADEのAからDEに引いた垂線がCDEF-Mの高さになるのはわかりますか?
CDEFの面積を求め、上の高さをかけて1/3をかけます
拙い説明ですみません🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?