数学
高校生

画像では、p(x)を二次方程式で割ったら、余りがax+bとなってますが、画像の問題とは別に、もしp(x)を三次方程式で割ったらあまりは二次方程式になりますか?

回答

余りが二次方程式になる、というより二次以下の整式または定数になります。

light

でも、ax二乗+bx+cと置いて解いても大丈夫ですか?

light

余りの事です。

折目

はい、余りはそのように置いてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?