国語
中学生

なぜ安かったを文法で切って用言を答える場合安かったではなく安かっだけなのでしょうか。
わかる方教えてください🙏🏻

回答

①元の形が安いという形容詞なので形容詞の活用形を思い浮かべます
②かろ、かっ、く、う、いい、けれ、まる(。)
③活用形が含まれているところまでなのでやすかっまでです。

MIYU

なるほど!
ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?