数学
高校生
解決済み

これって覚えたほうがいいですか?

2次不等式

回答

✨ ベストアンサー ✨

覚えるというより理解した方が良いと思います。

aの正負でグラフの何が変わるのか?(→上に凸か下に凸か)、判別式Dの値で何が変わるのか?(→=0の解がいくつなのか)、方程式の不等号で何が変わるのか?(→示している領域)
と、しっかり理解しておかないと覚えたところで意味がないです。(問題は解けるかもしれませんが)

あと私は記憶力がないのでこれを全部暗記は無理ですね笑
暗記してもたぶんやらなければ忘れてしまいますよ

れい

もし載せていらっしゃる式とかの意味が分からないのなら解説しますよ。

_jk_12_04jin_05soo

なぜa>0なのに、D<0という式なるのかなど…
わからないです

教えてください!

れい

1個目のax²+bx+c>0⇔a>0,D>0の解説を写真の1枚目と2枚目に載せました。
それと、問題を解くにあたってこれらの考えをどう活かしていくのか、どう解くのかについてを3枚目に載せてみました。

この2次方程式の判別式や不等式の問題はとにかく「図にする」というのが一番大事になってきます。

この知識を踏まえて、具体的な問題を一問解いてみてはいかがでしょうか?理屈ばかりやっていてもなかなか覚えられないので。もちろんよく分からなければ解説します。

_jk_12_04jin_05soo

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます…!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?