数学
中学生

ここの問題がよくわかりません。
なんで角BCD=180ー角x になるんですか。良ければ教えてください

回答

赤字で書かれている部分がその理由です。
円周角Aの2倍=中心角A
円周角Bの2倍=中心角B
中心角A+中心角B=円の中心角より
円周角A+円周角B=180°

himina☆

角Aと角Cあわせて180みたいな感じですかね??
あってなかったらすいません

100万円

その解釈であっていますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?