数学
中学生

作図が苦手でよくわかりません。文章で説明するのは難しいと思うので、どことどこの間に線を引く のように説明して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

作図

回答

平行四辺形の向かい合う辺は等しい、という性質を使って、辺BCの長さをコンパスで写し取って、点Aを中心とした弧を描く。そして、辺ABの長さをコンパスで写し取って、点Cを中心とした弧を描く。その2つの弧が交わった点を点Dとし、それぞれ点A、点Cと結ぶ。

wakana

説明が丁寧でわかりやすかったです!ありがとうございます!

この回答にコメントする

辺ABと並行な辺CDを定規2つで作図して、辺BCと並行になるよう辺ADを結ぶ!

分かりにくくてすいません😅

ゲスト

条件は2組の対辺はそれぞれ並行

です!

wakana

ありがとうございます!
書けました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?