三分のa+b+c=r a+b+c=3r になんでなるんですか?何故三は分母から整数になったんですか?
端的にいうと右辺にかけられている数字を左辺に移行する時に、逆数にすることが決まりなので3分の1は1分の3、つまり整数の3になります。
両辺に3を掛けたからです! そうすると左辺の分母の3はなくなり、右辺に3が掛けられます!
この質問を見ている人は こちらの質問も見ています😉