数学
中学生

三分のa+b+c=r
a+b+c=3r
になんでなるんですか?何故三は分母から整数になったんですか?

回答

端的にいうと右辺にかけられている数字を左辺に移行する時に、逆数にすることが決まりなので3分の1は1分の3、つまり整数の3になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?