数学
中学生

考え方がわからないです!答えは130°です

回答

角DBA+角DAB=角ADE
角ECA+角EAC=角AED
角ADE+角AED=180−角DAE
=100
1/2角ADE+1/2角EAC=100×1/2
=50
角DAE+(1/2角ADE+1/2角AED)
角DAE+(角DAB+角EAC)=80+50
=130°

間違えてたらすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?