数学
中学生
解決済み

考え方と答えを教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)からいきます。
中央値は、名の通り中央の値です。今回は1年2組は全体が40人なので、20人目、21人目の平均値が中央値になるとわかります。小さい階級からどんどん数えていくと20人目、21人目は35分以上45分未満の階級にあることがわかるので1年2組の方は35分以上45分未満が答えになります。
同じようにA高校全体の方をしてみてください。

(2)は最頻値です。最頻値とは度数が最も多い階級の階級値のことです。1年2組の方を見ると度数が最も多いのは25分以上35分未満の階級です。なので、この階級の階級値である30分が答えとなります。
これも全体の方は自分で解いてみてください。

(3)は相対度数の問題ですが、相対度数とはその階級が全体のどのくらいを占めているのかを表すもので
相対度数=(ある階級の度数)÷(全度数の合計)
で求められます。1年2組の45分以上65分未満の度数は45〜55、55〜65の度数を足したものなので、8+4=12となります。それを合計である40で割った12/40=3/10=0.3が答えとなります。
これも全体の方は自分で解いてみてください。

(4)これは自信が無いですが、1年2組の55分以上65分未満と高校全体の55分以上65分未満を使います。全体で15人、1年2組には4人ですので、この4人というのが全体のどのくらいを占めているのか(こちらは百分率で表してみます。)を計算します。4÷15×100=26.6...%となるので多いとは言えないと思います。

(5)これは《真ん中》より長いか短いかと言っているので中央値が最も適しているのではないかと思います。

分からないことがありましたらお聞きください

🍑もも🍑

わかりやすく教えていただきありがとうございました!

K

頑張ってください💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?