✨ ベストアンサー ✨
はい、どうぞ
端的に言えば
logの結果は正の数・負の数・0のどの場合もあるから、t>0と書いてはいけない
ってこと
正の数での指数(○○の△乗)の結果は、常に正の数になるので、t>0は書いても良い(書かなくても良いはずなんだけどな)
ありがとうございます!
✨ ベストアンサー ✨
はい、どうぞ
端的に言えば
logの結果は正の数・負の数・0のどの場合もあるから、t>0と書いてはいけない
ってこと
正の数での指数(○○の△乗)の結果は、常に正の数になるので、t>0は書いても良い(書かなくても良いはずなんだけどな)
ありがとうございます!
指数関数は整数乗、分数乗、0乗の場合すべてで正となります。対数関数、今回の場合では底が3分の1なので新数が3のときtは-1となり負の値をとります。よって0より大きいとは定義できません。
追記ですが、指数関数でも(-2)^xなどの場合は交互に正と負の値をとります
では、指数関数の時は必ずtは正になるから定義して
、対数数例はわからないからtの範囲は書かないって事ですか?
指数関数の中身(x^2ならxの部分)が正場合必ず0より大きくなるので書けます。指数関数と対数関数はx^a=b logxb=aと対応しています。指数関数においてx>0ときb>0となり、これと同じことが対数関数にもいえます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
もう少し簡単にお願いしたいです。。ごめんなさい!