数学
高校生

この問題の
228の(1)と(3)
の解がなんですべての実数になるか分からないんですよね
先生は授業で「すべて当てはまるからだよ〜」って
言ってたけどなぜ
すべての実数が当てはまるか理解できないんです
教えてください
お願いします!!!!🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
ちなみに答えにはXの2乗の係数が
正であるからすべての実数って書いてあるんですけど
だったら
(2)はどうなんですかね?

回答

グラフ書いたらわかると思う!

すず

グラフ書いてみました!!!
X軸と接してませんね
でもそれが
すべての実数にどうやって繋がりますか?

TTM.NWT

接してなくてグラフ常に正なので、xに何を入れても式自体は正になる。
ということはその式の解は全ての実数ということになりま〜す。

すず

ありがとうございます!!!
ごめんなさい何度もしつこくお聞きしてしまって💦
ありがとうございました!!!
理解できました.*・゚(*º∀º*).゚・*.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?