数学
高校生
この問題の
228の(1)と(3)
の解がなんですべての実数になるか分からないんですよね
先生は授業で「すべて当てはまるからだよ〜」って
言ってたけどなぜ
すべての実数が当てはまるか理解できないんです
教えてください
お願いします!!!!🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
ちなみに答えにはXの2乗の係数が
正であるからすべての実数って書いてあるんですけど
だったら
(2)はどうなんですかね?
回答
グラフ書いたらわかると思う!
グラフ書いてみました!!!
X軸と接してませんね
でもそれが
すべての実数にどうやって繋がりますか?
接してなくてグラフ常に正なので、xに何を入れても式自体は正になる。
ということはその式の解は全ての実数ということになりま〜す。
ありがとうございます!!!
ごめんなさい何度もしつこくお聞きしてしまって💦
ありがとうございました!!!
理解できました.*・゚(*º∀º*).゚・*.
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

わざわざ図説まで!!!
分かりやすかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
理解しました!!!
ありがとうございました!!、