数学
中学生

2番の問題でAB = DCの時と書いてあるのですが、
AB= DCを書かれている意味がわかりません
なくても/_ PMNの大きさがわかってしまうきがするのですが…やり方が間違っているのでしょうか

回答

まーっさんさんの回答でAB=DCの理由は証明されてると思います。
回答に関しての追記ですが、∠NPD=60°と示されてますか∠NPD=120°ですよ!

よって答えは(180-{120+28})/2=16°ですよ!

図的にmp=npと判断できてしまう問題ですね。
公立校にありがちなことです。
難関校の問題では図が正確ではないものもたくさんあります。

与えられた条件で図形を書くようにすれば何故この条件を書く必要があるのか等々見えてくることが沢山ありますよ!

この回答にコメントする

中点連結定理を考えた時、ab=cdだとpmとpnは同じ長さになりますよね?それぞれabとadの半分だから。でもab=adじゃないとその半分になっているpm、pnが同じ長さになりません。ということは二等辺三角形とはなりません。なので、ab=cdがないと絶対に解けません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?