数学
中学生
解決済み

-○×-□=+○□、-○□÷-○=+□
↑こうなる理由がどうしてもわかりません。
今はこういうものだと受け止めて計算していますが、これは一体どういうことを表しているのでしょうか?

わり算 かけ算

回答

✨ ベストアンサー ✨

たとえば、-4÷-2だったら、-4の中に-2は2つある
と考えればいいんじゃないでしょうか?
(´・ω・`)

朔空

なるほど!-を+と同じように0から下なだけとして考えるんですね。かけ算の方もわかりますか?(人-ω• )

ハナ🌼

-2×-6だったら、-2を-6回足す(=-2を6回引く)
とかかな

朔空

-2-2-2-2-2-2=-6-6=-12 なりましたね。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?