数学
中学生
解決済み

なぜ、二乗するんですか。
両辺に同じ数をかけないといけないんじゃないんですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

xを求めたいときに√が邪魔になるので2乗をします。

√は2乗すると消えるのですが、
左辺(√2019−x)を2乗すると
右辺(43)も2乗をしないといけない
数学のルール?みたいなものがあるので
両辺(√2019−x と 43)を2乗します。

分かりにくい説明ですいません。。

ひかり

ルールなんですね!

ゲスト

そんな感じだったと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?