4点A.D.F.Eの周りに円を書いた時FとEは狐ADから出た円周角になります。このときAとDは直線で結ばれているのでそのような答えになるのだと思います!
多分ですが、、。🙇♀️💦違ったり分かりにくかったらごめんなさい!💦💦💦💦
数学
中学生
2枚目が答えなのですが2点E、Fが直線ADについて同じ側にある。というのはどういうことですか?
に上D。 辺AC上に庶Eがあり, DE BC です。 まだ:
このとき, 4点4, D, FEは
ように, へABCの辺AB上
分CD上に点Fがあり、 AFD = ACB ですゃ
上にあることを証明しなさい。
| 2忌下, Fが直線ADについて同じ側にある。…①
平行線の同位角は等しいから AED=ンACB…②
AFD=ニンACBであることと②より, AED=ニンAEFD…③
①, ⑧より, 由周角の定理の逆から, 4点
上にある。
人AD, F, EEは1つの円周
※の別解は解説を参照 してください。
角 説 ※ 配点は解答用紙を参照|ンッ。。。
II
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉