✨ ベストアンサー ✨
g'(x)=kx²-2x-k
なので、kが0だとg'(x)は2次方程式でなくなってしまいます。
なので、いくらk=0が答えとなる場合であったとしても、
2次方程式であるk≠0とそうでないk=0を分けて考えなければならないんですね。
数3 極値の問題です
この問題の(2)についてです。
kが0かどうかで場合分けするのはどうしてですか?
✨ ベストアンサー ✨
g'(x)=kx²-2x-k
なので、kが0だとg'(x)は2次方程式でなくなってしまいます。
なので、いくらk=0が答えとなる場合であったとしても、
2次方程式であるk≠0とそうでないk=0を分けて考えなければならないんですね。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど
ありがとうございます!