数学
高校生
解決済み

最大値で、『[2]a=2のとき M(a)=7』と書いてある所は、なんで最後答えに書いてないんですか?

志h2e+) 05 eetl9 (のリ 本で と 隊 Ko<0
二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

2≧aにa=2が含まれていて、a=2のとき、2a+3=7となるからです。(すなわち[注意]に書いてることです。)
でも、僕なら普通に答えに3つ書きます。また、普通は最大値や最小値をとるときのxはいくつなのか書くべきです。そうなると、a=2はxが2つの値(x=0,4)で最大値をとり、a<2ではx=0のみで最大値をとるので場合分けする必要があります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?