回答

✨ ベストアンサー ✨

両辺にiをかけますと
左辺がi^2(z-zバー)=-i
i^2=-1なので
その式になります

ゲスト

わかりました!
でも、なぜ÷iをはダメなのですか?
度々すみません。お願いします。

波路 雅

両辺iで割った方が簡単でしたね
ダメでないです。そっちの方がいいです

ゲスト

本当に何度もすみません!
数弱なもので…
割った場合なぜ答えになるのかがわかりません。
掛けた方がすごくわかりやすいのですが、割った場合も教えていただけると嬉しいです。
本当にお願いします。

波路 雅

独学で数3なんて素晴らしい事ですよ

-1÷i=iになり、-1/iにはなりません

-1=i×iなので!

ゲスト

ようやく理解が出来ました!
関数と極限が終わって複素数平面にてをつけたら意味がわからなくなり、自信がなくなってきました(笑)
めげずに頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!

波路 雅

それは良かったです
複素数平面慣れてきたらcos72°やsin72°の求め方の解説みると面白いので是非
これからも頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?