重心の性質を思い出してください。各頂点から各対辺の中点へそれぞれ線を引くと、それらは一点で交わります。また、AG:GO=2:1になります。よって、Gを(a、b)とおくと、Aは(3a、3b)。また、BO=OC。つまり、Cを(c、0)とすると、B(-c、0)となります。上のような配置でなくても計算すればとけますが、上の配置が最も計算がはやくできる方法です。つまり、写真の図のように配置すれば、できるだけ少ない文字でおくことができます。
数学
高校生
(1)の問題なのですが、0が多いように座標にとれるようにしてもなぜこのように配置されるのですか??
90 72 呈人を利用Lc OOののの
作) ム^BC の重心を C とずる請の和
ABP+BC'寺CA*ー3(GAEHRGB3ポGC2) が成り立つことを証明せま3
(の AABC において, 辺 BC を 本2 に内分お大点をDとおるGのとき有等式
2AB+AC*ー3AD'二6BD? が成り立つことを証明ぜま』 用本71 ) (て基本85、 1
図形の性質が簡単に証明できる場合がある。 そのとき
すが
がポイントになる。そこで後の計算放らくになるようにするだめ問題の貞がをるべく
多く座標還上にくるように 0 が多い ようにとる。 7
(0は AGZ, 3の, B(c。 0)。 で(<。⑪⑰ とすると, 重心の性質から G(Z, の
(⑦⑰は A(o, が, B(一c。0)計62g0)
計上のエ夫 [0を多く
@
も のHFPT(c-のトか
皿<の
3 AG
CE直な『 『線を
B C
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉