数学
高校生
どうしてこのような
解き方をするのですか?
次数を下げたいのはわかりますが
なぜこの式が成り立つのかわかりません。
二乗したもので勝手に割って
xの値を代入する事でどうして答えが出てくるんでしょうか?
1+ソ2 7のとき, 次の式の値を求めよ。
ア(*)ニメー4xe十2x2 6xー7
レーュ172! をそのまま代入すると。 計算が大変である。このようなタイプの問題では. 計
條が概笠になる要因を解消する手段(次の手順[N ) を考える。
[上 根号と慮単位!をなくす]
=1+Y27から
この両辺を 2 乗すると
| [固 求める式の次数を下げる]
| (x- 1ニー2 を整理すると 。x*ー2x+3=0
| 7 すなわちゃ4 26x7 をデー2r3で割ったときの商 。 こげ る
<)。 余り RG*) を求めると, 次の和式(人等式)が導かれる。
ア()=ニ(<*ー2x寺3)0(x)二R(x) ……幅
区ニュ+ 72:のとき、=0 [1以下
デーコト75: を代入すると, 右辺は0・Q1+729+R(1+Y20 となり、
1次式の値を求めることになる。
杏号と:が消える
細人導い(0S半 同
ーーーーーーーーーー
画辺を2乗して (なー1)"
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉