数学
高校生
解決済み

問題に「負」と書かれていたので、「D<0」、「f(0)<0」だと思ったのですが、なぜ間違いなのでしょうか?

理由を教えてください!

※問題は「練習147」の右側に小さい文字ですが書かれています

回答

✨ ベストアンサー ✨

すみませんよく読んでませんでした不等号が逆という意味ですね😅
Dは解の個数のことなのでD>0というのは、二つの実数解は2つある(正でも負でもよい)ということになります。
質問者様の言っているD<0の場合は実数を持たない(0この場合になります)
3のf>0はy軸とグラフがどこで交わっているかということなので図を書いてみればプラスということになります。
負と書いてあるだけで全てゼロより小さいと考えてはいけません。

ありがとうございます!
最後に質問いいですか?
[3]軸<0
↑は平方完成をすることで符号の向きを求めることはできますか?

®︎βℹ︎©️

〔2〕軸<0ですかね???
できますよ!それで頂点出してプラスかマイナスどちらにあるか見ればいいと思います!

最後まで答えてくださってありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

なぜ軸<0があるのか、という質問ですか??

すみません、私の書き方が悪かったですね…
なぜ「D<0」ではなく「D>0」なのか、
「f(0)<0」ではなく「f(0)>0」なのかが疑問です

※問題に「負である」と書いていましたので、このような符号の向きだと思ったのですが違いました…

®︎βℹ︎©️

大丈夫です!付け加えたので見てくれると嬉しいです^_^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉