数学
中学生

この問題なのですが、学校では約分しなかったのに、ワークでは約分されています。
どちらでも良いのですか?

回答

この問題はx=5+2yでなければダメです。
良ければ、学校の約分しなくてもよかった問題見せて下さい。

Saki✐☡

これです!

zerocal

そうですね、これだと分子に乗ってる
4-xが両方とも約分できないので、そのままでいいのですが、

zerocal

(10+4y)は両方とも2で約分出来るので、必ずしなければなりません。

Saki✐☡

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
よく分かりました。

この回答にコメントする

約分できる場合は必ず約分しなければダメですね
分子2つともが分母で割れない場合はそもそも約分できませんし( .. )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?