xの範囲(定義されている区間という意味で定義域といいます)に指定がないときは、二次関数は2次の係数、つまりy=ax^2+bx+cのaにあたる部分の正負により上に凸か下に凸かが決まって、上に凸ならばxがむちゃくちゃ大きくなるか小さくなればyの値は∞に大きくなりますし、下に凸ならばyの値は∞に小さくなります。∞は数値として見なされないので「なし」となります。
しかし、定義域が定められていたら絶対にその範囲内に最大値や最小値はあるはずです。二次関数ならば、定義域をa≦x≦bとすればf(a)かf(b)か頂点になるはずです。普通は、こっちの方が問題に出てくることが多いです。
数学
高校生
数学の問題です!!!
二次関数の最大値と最小値求める問題の答えはどっちかがあってどっちかが値なしという答えにならないのですか?なぜ、2枚目は両方とも値があるのか…?
同じような問題でも答え方が違うのがわからないです…
の 2 次関数に最大値, 0 それを求めよ。
ーー2ァ2ー4z十1 (一2ミァく1)
< ー-> て41"A
本
+2えを)#
。 - 2x ィの> 1
)
さ We -功NN2 1)
さ -2(<1 43
7
2 Alか二 ぇ人 3
2玉閣 幸 っ ェメー
2 た値 s 国ト 乾 ・ 依
<) > 0二6
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24