数学
高校生
解決済み

a²sin²t²
という書き方はおかしいですか?

書くとしたら
a²sin²t
ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

a²sin²t²

a²sin²t=a²(sint)²

前者と後者の値が違います。

tのところに累乗の形を書いてしまうと、
sin( )の( )内の数を累乗することと間違ってしまうので、sin( )の全体を累乗するという意味で、

sinⁿt

というような書き方をします。
もし、sin( )の全体を累乗したいなら、

(sint)ⁿ

とかっこで括って書かないと ( )内だけを累乗していることになるので要注意です

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?