回答

✨ ベストアンサー ✨

きてませんよー
緑の1はt=x²+1でxにどんな数字を入れても+1からtは1以上になるということからきてると思います!

むう

わかりました!ありがとうございました🙇‍♀️

むう

もう一つ質問すみません💦
なんで1を基準にしてaを場合分けしていますか⁇
もしわかったら教えてください🙇‍♀️

やかん。

1を基準としたわけはtが1以上とわかっていれば()内を0とするためにaはいくつにすればいいかわかるからです。1を含む場合と含まない場合を考えたのはそれによって最小値が頂点になるか別のところになるか変わるからだと思います!

やかん。

わからないとこありましたら、できる限り教えます!

むう

ご親切にありがとうございます(>人<;)
かっこ内を0にする?aの場合分けがよくわかりません…物分かり悪くてすみません🙇‍♀️もしよかったらもう少し説明お願いします💦1を含む場合と含まない場合のことはわかりました!

やかん。

すみません!さっきのことは忘れてください💧勘違いしてました!

やかん。

今回の解いてみたらこんな感じで

やかん。

場合分けの仕方は
定義域があるなら定義域で考えます。

今回はt=1を定義域のようなものだと思ってください。

やかん。

分からないとこあったらどんどん聞いてください!私も復習になるので✨

むう

詳しくありがとうございます(>人<;)感謝です😣🥺
①(tは1以上)の1は、t=x二乗+1の1で、それは縦軸の1ですよね!
a(軸)を場合分けして考える時の、
(i)aは1以下,(ii)aは1より大きい の部分の1は、①(tは1以上)の1と同じなんでしょうか⁇
何度も何度も、すみません💦

やかん。

そうなると思います!平方完成した式からt=aということが分かるので!

むう

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

やかん。

いえいえ!また分からなくなったら言ってください✨

むう

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?