数学
高校生

解決済み
ありがとうございます‪(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮

回答

問題の詳細がわからないのですが、
ちゃんとやればどちらでも解けます

ただ、基本的には加速度方向とその垂直方向に分解すると
その後の計算が楽な場合が多いので、
Tを分解することをお勧めすることになると思います

この回答にコメントする

下の式が正しいですね。
玉は静止せず接線方向に運動するからです。

コギト

説明を誤りました。
法線方向は釣り合いの式が成り立つため
下の式は正しいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?