ゲスト 7年弱前 問題の詳細がわからないのですが、 ちゃんとやればどちらでも解けます ただ、基本的には加速度方向とその垂直方向に分解すると その後の計算が楽な場合が多いので、 Tを分解することをお勧めすることになると思います この回答にコメントする
コギト 7年弱前 下の式が正しいですね。 玉は静止せず接線方向に運動するからです。 コギト 7年弱前 説明を誤りました。 法線方向は釣り合いの式が成り立つため 下の式は正しいです。 この回答にコメントする
説明を誤りました。
法線方向は釣り合いの式が成り立つため
下の式は正しいです。